wind-farm’s diary

多分ただの日記

レタッチソフト

最近、画像の補正にGIMPというフリーウェアソフトを使ってるのだけど、これ無料なのに機能が凄いな。「さすがに自動補正とか付いてないよなー」と思いつつメニューを探してみたら、ちゃんと色メニューの中にあった。ホワイトバランスがいい感じになった。

自分は写真は下手というか、そんなに難しく考えて撮ってなくて、ただ単に「あ、この景色好きだから家でも見たい」と思ったら撮る感じで、「まあ気になったらレタッチソフトで補正しよう」くらいの軽い気持ちで撮っている。

以前はPhotoshopを使ってたけど、大したことに使ってないのにお金もったいないので解約した。でもGIMPがあれば自分には十分すぎるくらい。

今度少しくらい寄付しておこう。

 

www.gimp.org

あ、サイトは英語だけどソフトはちゃんと日本語化されてます。

 

作曲の方は、今日はベースパートじゃなくてギターのカッティングを弾いてみた。なんかこっちの方がすんなり出来そう。まあ最近ギターしか弾いてなかったので、現在はギターが一番悩まず弾ける。

カッティングが入るとノリが出るし楽しくなりそう。

ま、今日はただ弾いただけ。